Master of Complications
WPHH 2023
WPHH 2023
MWPHH 2023
WPHH 2023
WPHH 2023

【GRAND CINTRÉE CURVEX】 “CX”

< グランド カーベックス >

【GRAND CINTRÉE CURVEX】 “CX”

ブランド設立から30年の時を経て、『FRANCKMULLER GENEVE』は、自らのブランドアイデンティティの象徴でもある「CINTRÉE CURVEX」のケースフォルムのデザインを一新しました。新たなトノウ カーベックスとして誕生した「GRAND CINTRÉE CURVEX」(グランド カーベックス)は、フランク ミュラーが生み出した独創的な “三次元曲線” のフ ォルムがもつ魅力を最大限に引き出すことに特化されています。より現代的なアレンジを加え、まるで球体を切り取ったかのように大きく湾曲したケースは、ストラップの付け根までサファイアガラスで覆われ、同様に湾曲した文字盤の細部まで見渡せる視認性が確保されています。そしてその内部では極めて複雑な構造をもちながらも、最もシンプルで端正な容姿を持っています。

【GRAND CINTRÉE CURVEX】 “CX
Clou de Paris Spiral
(クルー・ド・パリ スパイラル)

グランド カーベックスの文字盤に施されたギヨウシェ彫りは、このモデルのために新たに開発されています。“Clou de Paris”(クルー・ド・パリ)とよばれる伝統的なギヨシェパタ ーンにアレンジを加え、中心から放射状に大きく広がり、さらに捩れを表現したことで、まるで常に回転しているかのようなエネルギーの躍動感を与えています。

GRAND CINTRÉE CURVEX GIGA TOURBILLON

< グランド カーベックス ギガ トゥールビヨン >

CX ケースで制作されるトゥールビヨンの第 2 弾として「ギガ トゥールビヨン」を内蔵したモデル < グランド カーベックス ギガ トゥールビヨン > が登場します。ギガ トゥールビヨンの初出は、2012年となり、“世界最大級のトゥールビヨン” の開発に向けて数年がかりで設計・開発され、フランク ミュラーを代表するトゥールビヨンウォッチとして完成しました。最大の特徴は、「ギガ」という名称に象徴されるように、時計の約半分の空間を占める直径約20mm もの大型トゥ ールビヨンにあります。また、表と裏を逆転して設計したムーブメントや、文字盤側に並ぶブリッジ、分針の上に重ねられた時針なども特徴的です。さらに、12時位置にパワーリザーブインジケーターがありますが、「ギガ トゥ ールビヨン」は、従来のトゥールビヨンなら 1個ないし2個に留まる香箱を4個も備え、約144時間(6日間)持続するロング・パワーリザーブを実現しています。4個の香箱は、2個を直結した2セットで構成され、これによってパワーリザーブが倍増しました。さらに、2セットの香箱を並列に連結させて、それぞれが一対になった輪列に動力を伝える仕組みになっています。それぞれの香箱の直径は、14.4mm の大きさがあり、「ギガ トゥ ールビヨン」の機能に必要なパワーを安定供給します。

グランド カーベックス ギガ トゥールビヨン(2023 年初出)

GRAND CINTRÉE CURVEX GIGA TOURBILLON

VANGUARD DAMAS

< ヴァンガ ード ダマス >

VANGUARD DAMAS

未来へ向けあくなき挑戦を続けるフランク ミュラー。先進的な近未来の美学を放つ “ヴァンガ ード” コレクションの新境地を開くタイムピースが誕生しました。それは、ブランド初となる素材、ダマスカス鋼を用いた “ヴァンガード ダマス” 。かつて王家の家宝として珍重された伝統的な鋼材を最先端技術で最高級の合金へと昇華させ、ヴァンガードの革新的で前衛的なスタイルを際立たせます。

この “ヴァンガード ダマス” は日本へのオマージュで創られました。ケースに施された模様は、ヨーロッパでも古くから愛されている日本刀の刃からイメージ受け、優美な波紋が表現されています。

『VANGUARD』のデザインは、1920~30年代アールデコ様式の “Streamline Modern” (ストリームライン モダン)における、直線と曲線とが織りなす物体のもつ美しさを、究極に追求して設計されました。その大胆で力強い厚みと曲線を持ったフォルムは、金属の持つ硬質な光と、ビロードのような滑らかさを併せもっています。ケースの両サイドにある流線的なスリットや、ダイアル上の直線的で立体に切り立った新たなインデックス数字とその下地にあるヘアライン仕上げは、あえてインダストリアルデザイン(工業意匠)を然としています。

WPHH 2023
WPHH 2023
MWPHH 2023
WPHH 2023
CINTREE CURVEX